人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

暑いけど風があるので楽

畑仕事はどうしても午後になるし、1週間に1回だと作業も多いので暑い時間帯にやることになる。昨日は2時前に到着して4時半まで、約2時間半だった。この時間帯は気温が高いので普通の人は畑に出てこない。

畑に着いたらまだサヤエンドウが大丈夫そうだったので、帰りに寄るとメールしておいたら、「今、行ってもいいですか?」ということになり、大歓迎。何だか公園に行きたがっていたらしい。近くに住んでいると簡単だ。せっかくなのでサヤエンドウの摘み取りを手伝ってもらった(背が届かないけど)。
暑いけど風があるので楽_c0199370_08054382.jpg

昨日の作業は液肥を入れた水やりと収穫だけ。夏野菜(ミニトマトや胡瓜、茄子)はまだ先で、今は最後に近いサヤエンドウと花が咲き始めてしまった春菊ぐらいしかない。玉葱はもう少し待つ。手前がゴーヤでその向こうが胡瓜。ゴーヤはようやく成長してきた。
暑いけど風があるので楽_c0199370_08090097.jpg

スナップエンドウはこの通り、実の付きが少なくなってきたので次回には片付けるかも。
暑いけど風があるので楽_c0199370_08133939.jpg

この一角はメイクイーンと中玉トマト、それにインゲンとモロッコインゲン。モロッコインゲンは花が咲いていた。もうすぐだ。
暑いけど風があるので楽_c0199370_08144514.jpg

中玉トマト。赤くなるまでに時間がかかる。
暑いけど風があるので楽_c0199370_08162014.jpg

昨日の収穫は春菊とサヤエンドウ、それと、ここには出ていないが新玉葱と空豆を少し。
暑いけど風があるので楽_c0199370_08213772.jpg

野菜を届けたら出迎えてくれた。こちらは娘の方の孫(^^)
暑いけど風があるので楽_c0199370_08231769.jpg


by Yoshi09001 | 2017-05-21 08:27 | 野菜 | Comments(0)