人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

モロヘイヤが終わった

Facebookの「過去のこの日」はとても便利だ。もう4年分の記録がたまっているのでこのブログの過去記事がすぐに読め、同じ時期の畑仕事の進み具合がよく分かる。過去記事を見ながらそろそろモロヘイヤも終わりになるはずだと思っていたら、やはり今回は収穫できないほどに弱っていたのでさっさと抜いて片付けた。同じく紫蘇もすべて片付け、最後に残しておいた茄子も抜いた。

しかもタイミングよく、近くの畑の人がサンチュは要らないか、と言ってくれたので遠慮なくいただき、モロヘイヤのあとに植え付けた。ただし、これから寒くなるのでトンネルを掛けておかないと霜にやられてしまう。それはまた次回にでも。
モロヘイヤが終わった_c0199370_08371812.jpg

その前にターサイの苗ももらったので、ゴーヤ棚のあったところに植え付けた。実にタイミングがいい。自分は週に1回くらいなのだが、その人は毎日のように来ているらしく、うまく時間が合えばこういうことになる。自分で蒔いた種は芽が出なかったので丁度よかった。
モロヘイヤが終わった_c0199370_08392727.jpg

11月に入ったら里芋も掘ろう。どれだけ付いているか分からないが・・。
モロヘイヤが終わった_c0199370_08422624.jpg

昨日は実に貴重な晴れ間だった。お天気は今日からまた下り坂だ。
モロヘイヤが終わった_c0199370_08432885.jpg

昨日の収穫。小さな里芋が邪魔だったので抜いたら、ちゃんと子芋が付いていた。シシトウやピーマンはそろそろ終わりになる。唐辛子は乾燥させてしまえば保存できるので長く使える。
モロヘイヤが終わった_c0199370_08450391.jpg

by Yoshi09001 | 2017-10-19 08:50 | 野菜 | Comments(0)