ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

確定申告を早く出したい

例年は受付開始日に速攻で提出してくるのですが、今年は準備があと一歩のところで停滞中。あとは支払調書関係をチェックしたり、最終的な書類を整える程度で、たいしたことは残っておらず半日あれば終わると思っているのですが、ここへ来てどうも落ち着かない。次から次へと仕事が入ってくるし、いずれも短納期。

これ、出してしまうとほっとするのですが、まあ、今回は月末あたりかなあ・・・。
[PR]
Commented by あきーら at 2009-02-23 00:51 x
同じような状況です。仕事があるうちに走っておきたいという気持ちの方が強く、申告準備は常に後回し。気がついたら何時間もネットサーフィンしていたりするんですけどね。

でも、まだ3週間あるから、なんとかなるでしょう。(← これがいけない)
Commented by yoshi09001 at 2009-02-23 08:05
どっちが早く出せるか、競争になりそうですね。ところで、話は違いますが、最近ある翻訳会社からコストダウンの要請が来ました。とうとうそこまで来たか・・という感じです。別の翻訳会社の話でも、最近はかなり冷えこんでいるとのこと。
Commented by あきーら at 2009-02-23 13:31 x
「コストダウンの要請」! レート減? 字数カウント方法変更? 資料種別による差異?

数名の知人からはそのような類の話を聞いていますが、私は直接経験していません。そろそろ来るのかな? イヤですね。趣味でやっているならともかく。でも、向こうだって必死なんでしょうね。

答え方、難しいですね。相手によって差別してしまいそうだな。これも当然でしょうけど。
Commented by Yoshi at 2009-02-23 21:12 x
結局、1割ダウンを要請され、英日はそれに近い線でOKしました。日英はもともと低いレートだったので拒否。ということでしたけど、この会社はともかく、業界全体でそういう状況になってくると死活問題ですよね。また景気が回復してきたら元に戻すという約束ですが、こればかりはどうなるか分かりません。我々の業界も厳しい状況に曝されているようです。
by yoshi09001 | 2009-02-21 21:32 | 翻訳 | Comments(4)