人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

かなりやばい

朝一番、やはりメインのPC(Dell 8400)が立ち上がらなくなってしまった。相当に重症かもしれない。たまたま仕事が切れたところだったのが不幸中の幸いですが、この状態では仕事を受けられないので、大至急復旧が必要なのですが、まずはPCの内部を確認してみました。

前から気になっていたのは、内部を掃除していないのでほこりがだいぶたまっていたこと。ところが、開いてみるとたしかにほこりは付着しているものの、それほど極端に多くはない。掃除機で丹念に吸ってから再度電源投入。今度は立ち上がったのですが、何だか不安。もう一度立ち上げてもOK。

そろそろ買い換えを考えないといけないかもしれません。それとも、新しいPCを追加して3台体制にしてみるか・・。その場合、どういう使い方になるのか、少し考えないといけません。ディスプレイの切り替え方法とかも。それより、まず置き場所がない。

しかし、このまま仕事を受けていて作業中に故障したら最悪です。サブのPCでも翻訳作業ができないわけではないのですが、キーボード配列の違いとか辞書関係とか、Tradosとか、かなり混乱しそう。

この際だから、少しお金はかかるが、PCを新調してみようか・・・。
Commented by あきーら at 2009-03-26 23:04 x
PCの不調、イヤですね。
セカンドマシン(2004年ノート)はときどき(月に数度ぐらいかな?)画面背景が真っ青になって英文字が表示されます。
メインマシン(2007年ノート)は異常なし。ただ、増設の液晶ディスプレーの画質劣化がとみにひどいようです。(ノートの画面と比べるとわかる) ちょっと安物を買いすぎたか?
致命的な事象が頻発し始めないと腰が上がらないので、全面見直しはもう少し先になりそうです。
それにしても、リプレースが大変そうな布陣ですね。
Commented by yoshi09001 at 2009-03-27 07:43
PC内部の掃除以降、数回の電源投入ではとりあえず立ち上がらないことはなくなったようです。ただ、何だか不安です。ほこりが影響していた、ということも考えられないことはないですが、常識的には??ですしね。もう少し、様子を見てみます。昨日は横浜に行ってDellの売り場で(最近のモデルについて)いろいろ聞いてみましたが、あまり要領を得ず。Dellの場合は法人客が多いためWindows-XPの対応を続けていると言っていました。
by yoshi09001 | 2009-03-26 09:59 | 全般 | Comments(2)