朝からネットワークがつながらず・・・
2009年 04月 17日
ということで、まずはBフレッツの契約先であるNTT東日本へ電話。朝一番だったのでメッセージを録音してしばらく待つと、数分で電話がかかってきました。なかなか、素早い24時間対応で好感が持てます。症状を説明すると、まずは切り分け作業ということで、PCから光モデムへ直接の広帯域接続でNTTのサイト(www.flets)へ。これはすぐに接続できました。NTT東日本としては、その責任範囲に問題は無いということを証明できたわけです。まずは一安心。
次に、サービスプロバイダとルータの切り分けが必要なのですが、これもその場でOCNのサイトへ接続したらOKでした。NTTにもプロバイダにも問題ないということになり、あとはルータの不具合が疑われることに。
これから先は自分だけで、ルータの設定用ディスクを探し出してルータをセットアップ。何と、これで回復してしまったのです。いったい何だったのだろう。それにしても、ここまでで朝の9時頃までかかりました(約2時間)。
今回の教訓:
1. モデム、ルータ、プロバイダの不具合を切り分ける方法が分かった(大きな収穫)。
2. ルータが故障したら、直接モデムにつなげば当面は使える(PC1台だけですが)。
PS:所得税の還付を待っているのに、先に消費税の徴収通知が来た。順番が逆だろうに・・。