人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

朝からネットワークがつながらず・・・

いつもの朝一番、普通にPC2台を立ち上げたところ、ネットワークにつながらない。たまにそういうこともあるので、ルータとモデムを電源リセット。しかしダメ。何回やってもダメ。ちょっと青くなりました。何しろ、昨日は臨時のお休みにしてしまったこともあり、今日からフル稼働しないと仕事が間に合わない。メールやGoogleがつながらないと、仕事になりませんし、成果物も送れない。今はバックアップ回線も持っていないし。

ということで、まずはBフレッツの契約先であるNTT東日本へ電話。朝一番だったのでメッセージを録音してしばらく待つと、数分で電話がかかってきました。なかなか、素早い24時間対応で好感が持てます。症状を説明すると、まずは切り分け作業ということで、PCから光モデムへ直接の広帯域接続でNTTのサイト(www.flets)へ。これはすぐに接続できました。NTT東日本としては、その責任範囲に問題は無いということを証明できたわけです。まずは一安心。

次に、サービスプロバイダとルータの切り分けが必要なのですが、これもその場でOCNのサイトへ接続したらOKでした。NTTにもプロバイダにも問題ないということになり、あとはルータの不具合が疑われることに。

これから先は自分だけで、ルータの設定用ディスクを探し出してルータをセットアップ。何と、これで回復してしまったのです。いったい何だったのだろう。それにしても、ここまでで朝の9時頃までかかりました(約2時間)。

今回の教訓:
1. モデム、ルータ、プロバイダの不具合を切り分ける方法が分かった(大きな収穫)。
2. ルータが故障したら、直接モデムにつなげば当面は使える(PC1台だけですが)。

PS:所得税の還付を待っているのに、先に消費税の徴収通知が来た。順番が逆だろうに・・。
by Yoshi09001 | 2009-04-17 17:00 | 翻訳 | Comments(0)