ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

やはりルータがおかしい

さきほど、突然ネットワーク接続がフリーズしてしまいました。これまでにも時々フリーズすることはあったのですが、大抵は(モデムとルータの)電源の入れ直しで復旧していました。ところが、先日のトラブルのように、最近は電源ON/OFFだけでは復旧しなくなっている模様。ただし、このような場合でもセットアップ用のディスクから「簡易設定」という操作を行って「リブート」すれば復旧するようです。つまり、この「リブート」が電源の入れ直し時に機能していないか、または設定内容が失われているか、そんなところだろうと思われます。面倒なことですが、今後もハングアップしたらこの操作を行うしかなさそう。

→それとも、ルータを買い換えるか?このところ設備関係にだいぶお金を使っているし、あまり気が進みません。しばらく様子を見ましょうか。
[PR]
Commented by Kazuki at 2009-04-19 07:40 x
ルータのソフトウェアのアップデータが出ているかも知れません。チェックしてみては?
うちのルータは管理者画面にログオンするとソフトウェア更新のメニューがあって、アップデートする機能があります。
Commented by Yoshi09001 at 2009-04-19 20:04
Kazukiさん、コメントありがとうございます。
使っているルータはcoregaのCG-BARHXなのですが、サポート情報をチェックしてみたところ、特にアップデータは出ていないようでした。2004年の製品なので、だいぶ古いタイプです。本当に使えなくなったら、新しいのを考えてみます。ネットワーク機器はだましだまし使うしかない、というのが私の感覚なのですが・・・。
by Yoshi09001 | 2009-04-18 17:22 | 翻訳 | Comments(2)