ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

ひたすら仕事

このところ仕事が少なくなっていたところ、ようやく少しまとまった仕事が入り、実はスケジュール的にかなり厳しいのですが、何とか受けてしまいました。そんなわけで、昨日もそうですが1日10時間ペースでないと間に合いそうにない。たまにはそういう緊張感があってもいいですけど、通常は1日6時間程度なので、少しつらい。

c0199370_833301.jpg

少し間をおいたので今朝の収穫(10回目)は大量でした。だいぶ衰えてきましたが、まだあと1回くらいは大丈夫でしょう。
[PR]
Commented by Nest at 2009-04-25 03:44 x
はじめてコメントさせていただきます。以前フォーラムでお世話になりました「笑う猫」です。大変ご無沙汰しています。

先日来、こちらのブログを拝見しておりまして、ぜひお伺いしたいことがあってコメントを差し上げました。この豆ですが、こんなに素晴らしい収穫量を得られるのは、何株くらいお作りなんでしょうか。

実はわたしも11階のベランダで細々と野菜と花をやっています。去年はゴーヤ2株、トマト3株、イチゴ3株、朝顔7株、ゼラニウム(10年超もの)7株、そのほかアロエやアイビー、シャコバサボテンなどを作りまして、特にゴーヤは毎日のように食べることができましたた。今年はまだこれから仕込むのですが、実物はある程度の量が取れないと料理を一品作るには足りず、ちょっと躊躇していたのです(ナスが1個採れても困る・・・)。でも豆がこれだけ一度に採れたら素晴らしい!と思ってお尋ねした次第です。お時間がありますときにぜひ教えてくださいませ。
Commented by Yoshi at 2009-04-25 08:34 x
Nest(笑う猫)さん、返事が遅くなってすみません。
そうですか。ベランダ栽培、けっこうたくさん育てておられますね(お仲間を発見した気分で嬉しいです)。

このサヤエンドウは、普通の大きさのプランターを6個横に並べています。1つのプランターに15~20個くらい種を播いたでしょうか。前にも何回か作ったのですが、今年が最大規模で、意外に収穫も順調ですが、量的にはプランターは2つ分くらいでも十分ではないかと思います。できるだけ密集させるのがこつかもしれません。あとで全体の写真も入れておきます。


by Yoshi09001 | 2009-04-23 08:06 | 翻訳 | Comments(2)