ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

サヤエンドウ

Nestさんからコメントをいただいたので、サヤエンドウの全体像の写真を探したのですが、こんな感じの写真しかありませんでした(今日は雨なので外に出て写真が撮れず・・)。わかりにくいのですが、6個のプランターを横一列に並べています。手前の低い部分がスナップエンドウで、その向こうが普通のエンドウ。これは4月7日のもので、収穫が始まる頃。今はもう花はほとんどありません。
c0199370_848992.jpg

なお、サヤエンドウは11月頃に種を播き、越冬させて4月~5月が収穫。夏野菜の植え付け前あたりに収穫期を迎えるのでちょうど良いのです。また、豆関係だと、これからはインゲンの季節になります(インゲンは場所もあまりとらず、比較的簡単です)。

下は昨日とった苺で、毎日4~5個くらいの収穫。苺も4つのプランターで育てていますが、そのうち今年の収穫があるのは2つだけ。増えすぎて困るのですが、苺は自分勝手にどんどん足を伸ばして増えてしまいます(伸びてきたところを切ってしまうのがかわいそうなので、別のプランターに入れてしまう)。
c0199370_851275.jpg

[PR]
Commented by Nest at 2009-04-26 16:33 x
わあ、プランター6つ横並びですか。それはたくさん採れるわけですね。うらやましいです。

うちもマンションとしては比較的広いベランダではあるのですが、それでも室外機2台やらイナバの物置やら、そしてベランダの本来の使い道である物干しやら排水溝やらを除くと、すぱっと長いプランターをおけるスペースはそれほどないです。Yoshiさんのサヤエンドウの位置には、去年は朝顔を作ったんですが、冬蒔きなのであれば来年は花の終わった後に作ってみようかしらん。(続く)
Commented by Nest at 2009-04-26 16:33 x
わたしもたいがいずぼらなのですが、植物は待ってくれないので、さすがにそろそろ帰宅して(2月から近所の仕事部屋に泊まり込んでいて帰っていません(^^;))、しっかり時間を取って土作りやら種まきなどをせねばと思っています。先日食用に買った生のグリーンピースを忘れていて発芽してしまったので、ちょっとピートバンに差してみていますが、さすがに無理そうです(笑)。イチゴはエライ勢いでランナーが増えますよね。前はいちいち全部鉢で受けたこともありましたが、際限ないのでよしました(^^;)。春になったら、放りっぱなしだった古株から青い葉っぱが出てきたのにはびっくり。きちんと面倒見たらまたなるかしら。

うちは最上階の角部屋で、しかもベランダが真西を向いていて、毎年暑いのには閉口しています。でもゴーヤと朝顔をみっちり作ったら去年はだいぶ過ごしやすかったです。あああ、書いてたら楽しくなってきました。はやいところ仕事にけりをつけて帰ります。
Commented by Yoshi09001 at 2009-04-27 07:35
たぶん、4月末まではサヤエンドウ、その場所に夏はゴーヤという組み合わせが成立しそうですね。でもNestさんのように近所の仕事部屋に泊まり込みだと、水やりが問題かも。自動水やり器は便利ですけど、容量が小さいので大きなタンクをつなげないとすぐになくなってしまいますし、藻が付いてしまいます。
by Yoshi09001 | 2009-04-25 08:58 | 野菜 | Comments(3)