ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

ルータを替えたら

coregaの古い有線ルータがおかしくなったのでBaffaloの普及型(売れ筋)と思われるBBR-4HGに交換したのですが、やはり一筋縄ではいきませんでした。

インターネット接続は特に問題なく、快調だったのですが、仕事のノルマを終えた後、LAN内の接続を確認したところ、様々な不都合を発見:

1. メインPCとサブPCが相互につながらない
2. ネットワークディスク(バックアップ用)につながらない
3. 無線LAN経由でも相互につながらない

これは大変だ、ということで、いろいろやってみたのですが、そこはネットワークの素人。なかなかうまくいきません。そもそも、coregaの時には大丈夫だったのが、なぜルータを替えたことでおかしくなるのか、そのメカニズムが理解できない。

で、最終的にはWeb上のトラブルシューティング関係の記事を見ながら何とか解決したのですが、結局は

1. NortonのFirewall(Dimension 4600、8400、Latitude520)
2. McAfeeのFirewall(Optiplex 960)

をオフにしないとダメでした。さらに、ネットワークディスクについてはIPアドレスをこれまでは固定していたのですが、これを別の固定アドレスに変更したらOKになりました(ところが、固定したはずなのにDHCPで別のアドレスが割り振られている??不思議??)。それと、これまでは Latitude520 だけが他から見えない状況だったのですが(520から他のPCは見えていた)、これもすべて相互に見えるようになりました。

ということで、何とか解決し、以前よりも状況は良くなったものの、少し心配なのはFirewallを外してしまったこと。もちろん、ルータのFirewallはあるし、WindowsのFirewallも機能しているのですが、何となく不安。それと、これまでは無線LANのセキュリティ対策をほとんどやっていなかったので、これも対策が必要でしょう。

以上、覚え書き。今日は必死に仕事です。
[PR]
by Yoshi09001 | 2009-04-30 07:23 | 翻訳 | Comments(0)