ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

ゴーヤ用のネット張り(Net for Bitter Gourd)

今日は久しぶりに仕事のない日曜日。やり始めると時間がかかるのでなかなかできなかったのですが、時間ができたので朝から大仕事。

去年のゴーヤ用ネットは適当に白いひもを張っただけだったのですが、今年は本格的に枠を作って張りました。材料はこの前おろした無線のアンテナ(6Mの7エレ)のブームとエレメント。ブームを鉄パイプのはしごから横に張り出し、各エレメントを垂直にしてその間に園芸用ネットを張りました。拡大して見ないとわかりにくいですが、こんな感じ。
c0199370_1459477.jpg

さらに、注文しておいた自動水やり器が届いたので、配置して出口を各鉢に展開。この水やり器から出口が25ヶ所、1台目も25ヶ所で、合計50ヶ所になりました。これぐらいが限界ですね。去年は1台で45ヶ所に配っていたので水圧不足でした。
c0199370_1565738.jpg

しかしこの水やり器、まだ稼働させていません。その理由はタンクに金魚の卵を入れてしまったため。孵化するなら3~5日とのことなので、それまで待ってみようかと。もし孵化してしまうと、あとが大変です。稚魚用の餌とか、水の管理とか、選別とか・・・。
[PR]
by Yoshi09001 | 2009-05-10 15:14 | 野菜 | Comments(0)