ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

そろそろ孵化?

金魚の産卵から3日目です。そろそろ孵化するかもしれません。孵化した後の餌やりに備え、小さな容器と稚魚用の餌を買ってきました。今朝はまだ孵化していませんが、白濁した卵はほんの少しだけなので、あとは生きているはず。もし全部の卵が孵化したら相当な数になるので、困ってしまいます。

野菜の育ち具合をいくつか。いずれも昨日の写真です。下はラディッシュの収穫。もう4回目くらいかも。大きさはこれぐらいが限界だと思うので、あまり大きくならないうちに順次収穫です。
c0199370_8114652.jpg

次は最初のキュウリです。あと2~3日で収穫できそうです。
c0199370_8115770.jpg

ゴーヤもだいぶ大きくなり、元気が出てきました。今回は鉢とネットの間を少しあけて、風通しをよくする工夫をしてみました。去年はごちゃごちゃだったので。
c0199370_812731.jpg

カブは既に2つほど収穫済み。そのまま生で食べたら、とてもおいしかったです。簡単に作れ、害虫も特に問題なさそうなので別のプランターにも続けて種まきします。ところで、青梗菜は育ちが悪くてあきらめました(原因はコガネムシの幼虫に根を食われたためとわかりましたが・・)。
c0199370_8121930.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2009-05-12 08:24 | 野菜 | Comments(0)