ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

茄子の第一果

茄子の第一果は花か小さいうちにつみ取った方が良いという説と、必ずしもそうでもないという説があるようです。要は根をしっかり張るまでの成育に良くないから、ということらしいですが、今回は特につみ取らずにいたのがこの最初の収穫。キュウリもまだ小さかったのですが、1本とってしまいました。
c0199370_8261035.jpg

葉が虫に食われたオクラ。このあと、無事に育ってくれると良いのですが・・。
c0199370_8262080.jpg

水面に反射してあまりうまく撮れなかったのですが、拡大して見てください。左端の白くなった卵は受精しなかった卵ですが、中央の卵は中で成長しているような感じです。
c0199370_8262859.jpg

[PR]
Commented at 2009-05-29 23:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Yoshi09001 at 2009-05-30 10:11
これからは、キュウリやピーマン、茄子もどんどん収穫できるので、また食べて下さい。トマトはまだ少し先だけどね。
by Yoshi09001 | 2009-05-27 08:33 | 野菜 | Comments(2)