ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

梅干しの仕込み

今朝、色も黄色くなってきたので漬け込みました。痛んだのを除いてちょうど2kg、これに約15%(300g)の塩。参考にするサイトはたくさんあるのですが、それぞれ微妙にやり方が違うのです。今年も前回成功した時に参考にしたサイトを使いました。
http://www.geocities.jp/yamapon65/tisantisyou_umebosi.html

痛んでいたのは少しだけ。梅の大きさはまちまちですがこれくらいなら大丈夫でしょう。
c0199370_8513580.jpg

普通は漬け物袋を使うらしいのですが、ないのでジッパ付きの袋に入れました。容器は買おうと思ったのですが、余分なものを買うなと言われ、鍋で代用。
c0199370_8514583.jpg

今朝の収穫。ピーマンは虫食いが激しく、虫との競争です。
c0199370_851558.jpg

ゴーヤはこのとおり。左側はトマトとキュウリ。
c0199370_852449.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2009-06-07 09:00 | 野菜 | Comments(0)