ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

赤紫蘇の漬け込み

赤紫蘇を収穫したら435gもあり、去年と比べ大収穫。紫蘇は梅の重さの10%が目安とのことですが、梅が3.2kgだったので、少し多すぎる感じ。まあ、いいでしょう。
c0199370_7554969.jpg

塩で揉み、アクを出したところ。アクはそのまま捨て、これを2回繰り返す(塩は半分ずつに分け、合計80g使用)。
c0199370_7564342.jpg

最後は漬け込んだ梅から梅酢を少し取って入れると、きれいな赤になります。その後、梅の上に広げて乗せ、元通りにパック。今回、この過程は一気にやってしまい、写真を取り忘れでした。何とか無事に完了。

おまけで今日の収穫。雨が降っているのでとりあえずこれだけ。
c0199370_8402333.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2009-06-21 08:04 | 野菜 | Comments(0)