ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

ゴーヤ料理?

今年はゴーヤが6株もあり、4株はバルコニー、2株は狭い庭に直植えです。庭のゴーヤは植える時期が少し遅れたのでまだ実がなっていませんが、上のゴーヤは鉢を大きくして肥料もよくやっていることから、既に15個以上が大きく成長しています。一番大きいのは34cmにも(どこまで大きくなるか、試しているところ)。

そろそろ収穫後の料理法を考えないといけないのですが、これまでは炒め物が中心だったので、少し幅を広げてサラダとか、酢の物とか、または同じ炒め物でもチャンプルだけでなく別のものも試してみたいところ。

ただ問題が1つあり、苦いからと家内があまり好きでないため、消費はもっぱら私の酒のつまみ程度になってしまうこと。まあ、できるだけ人にあげてしまわないと、おそらく消費し切れません。来年は2~3株程度に減らした方が良いかも。
c0199370_710350.jpg

茄子は順調。少しは虫に食われますが、まだまだ元気です。
c0199370_7102486.jpg

今朝の収穫。左下のミニトマトは黄色い品種のようです。これで4種類のトマトがすべて収穫期を迎えたことになります。ピーマンとシシトウも合わせて4品種。
c0199370_7111976.jpg

[PR]
Commented by baldhatter at 2009-06-28 09:42 x
baldhatterです。
Yoshiさんちの家庭菜園、いつも楽しく拝見しています。
実は私、食べ物の好き嫌いはほぼないのですが、キュウリを中心としたウリ類だけ苦手です。ところが、ゴーヤだけは料理法によってはけっこう好きで、近所のおばさんに分けてもらったりしています。
が、Yoshiさんちのゴーヤのほうが立派です :)
Commented by 太鼓酢 at 2009-06-28 09:48 x
初めまして。いつも楽しく拝見しています。
主に技術文書関連の翻訳を生業としています。

ナスの写真拝見しました。
とても立派なできでうらやましいです。

今年、初めてナスに挑戦しているのですが、花がついてしばらくすると散ってしまい、何か対策を考えねば、と思っています。

家のゴーヤも網戸に巻きつきながら、だいぶ伸びてきました。
収穫が今から楽しみです。

ゴーやですが、漬物にしてみてはいかがでしょうか?

取り急ぎ、ご挨拶までに。
Commented by Yoshi09001 at 2009-06-28 13:28
baldhatterさん、こんにちは。大変な災難だったようですけど、もう骨折の方は大丈夫でしょうか。
このブログを見ていただいて、ありがとうございます。いつも同じような写真ばかりで気が引けるのですが、記録用と割り切っています。なお、ゴーヤは割と簡単なのでお勧めですよ。今後機会があったらお分けしたいところです。
Commented by Yoshi09001 at 2009-06-28 13:33
太鼓酢さん、はじめまして。
茄子ですが、「親の意見となすびの花は、千に1つの無駄もない」と良く言われるとおり、花が咲けば大抵は実になるのですが、どうしたんでしょうね。ここ数年で会得した茄子の育て方は、鉢を大きくすること、液肥をしっかりやること、水を切らさないこと、無駄な枝は取ってしまうこと、です。あと、ひょっとして土の中にコガネムシの幼虫が潜んでいたりすると、根が食われてしまい、元気がなくなります。
ゴーヤの漬け物ですか・・。ちょっと検討してみます(家内はあまり漬け物を漬けないので・・・)。
Commented by Nest at 2009-06-28 14:15 x
こんにちは。うちのゴーヤも遅まきながらだいぶ伸びてきましたが、まだ花の段階で、実は少し先。昨日はあまりの暑さに、ついお店で一つ買ってきてしまいました。

早速、薄切りにしてたっぷりのおかかと一緒にボウルに入れて、数滴の醤油と一緒にがしがし混ぜて一品できあがり。今朝は連れ合いが薄切りにしたタマネギと和えてサラダにしていました(たぶんごま油と醤油と酢)。

去年やってみたのは、ベトナム料理店で食べて美味しかったので真似した肉詰めスープ(「ゴーヤ 肉詰め スープ」で検索するとたくさん出てきます)。ちょっと手間だけど、美味しかったです。

この間料理好きの友人夫婦と話していたときに教わったのは、中心(白いところ)に味噌を塗って、魚焼きで焼く方法。これは今年試してみようと思います。
Commented by Yoshi09001 at 2009-06-28 15:33
Nestさん、どうも。
私もすぐに食べたくなって来ました。最初の収穫ではそのおかかと醤油でがしがし、というのをやってみたい。待ち遠しいのですが、まだ細いし色が薄いので、もう少しだけ待ってみます。料理方法は結構ありそうですね。
Commented by 太鼓酢 at 2009-06-29 07:26 x
Yoshiさん
おはようございます。お返事、有難うございました!

今、またいくつか花が咲いているのですが、何も手を打たないと
改善されない気がしますので、いただいたアドバイスをためして
みます。(ちなみに液肥は、こちらのブログで紹介のあった『住友液肥』を使っています)

液肥ですが、Yoshiさんの使用されているものを家でも使っています。これまでは、一日一回でしたが、少し回数を増やしてみようと思います。
Commented by Yoshi09001 at 2009-06-29 15:14
太鼓酢さん、
液肥を1日に1回というのは少し多すぎる感じもしますけど・・。何か原因があるはずですよね。ひょっとして連作障害とか?茄子はトマトやピーマンとも同類のようで、同じ土では連作に向かないようです。我が家の茄子も半分は新しい(買ってきた)土です。
Commented by 太鼓酢 at 2009-06-29 17:39 x
お返事、ありがとうございます。
確かに土は、去年の使い古しです。(太陽で乾燥させてから、新しい腐葉土を入れましたが・・・)天気の良い日に、鉢の土を少しほじってみます。鉢は、バケツ程度あるので十分だと思うのですが・・。
また、報告しますね。今日の仕事は、そろそろあがりにします。
by Yoshi09001 | 2009-06-28 07:20 | 野菜 | Comments(9)