ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

雨続き

今日も雨ですね。これは昨日午後の収穫。ゴーヤはこれで5本目ですが、大きくなったのがあと8本くらいあります。1株あたり最終的に何本くらい穫れるか楽しみですが、中には成長せず、小さいまま黄色くなってしまうのもあります。その違いが何なのかは不明。庭の直植えゴーヤはまだ雌花が出ません。
c0199370_740356.jpg

曲がったゴーヤをもう1つ発見。最初の頃につるにからまってしまうと、このように曲がってしまうようです。
c0199370_7404726.jpg

今日1日か明日の午前中まで頑張れば手持ちのJOBがなくなるので、少しのんびりできそう。雑用もあるし、少し片付けないと。

追加:
今朝は雨だからやめておこうかと思ったのですが、少し日が出てきたので、朝の分を収穫しました。カブは日陰になってしまい、あまり成育状況がよくありません。キュウリも虫にやられ、いびつになっています。
c0199370_820569.jpg

[PR]
Commented by hilite at 2009-07-04 22:37 x
Yoshi さま

先日はお世話になりました、hiliteです。
おいしそうなゴーヤですね。
じつはわたくし、ゴーやを生で食べると中性脂肪だかを減らせると聞いて、それ以来、ゴーヤをスライスしたものにドレッシングなどをかけて食べてます。にがくなくて食べやすいです。もっとも、あのにがいのがいい、という方には向かない食べ方ですが・・・
Commented by Yoshi09001 at 2009-07-05 08:01
hiliteさん、コメントありがとうございます。
中性脂肪が減るのですか!それは良いことを聞きました。私もこのところ、生のスライスと炒め物とを半々くらいで消費しています。
私は苦いのがいい方なのですが、家内は苦いものをまるで受け付けません。ドレッシングでごまかせるかも。
by Yoshi09001 | 2009-07-04 07:56 | 野菜 | Comments(2)