ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

べと病、かなり深刻

ゴーヤの葉が急に黄色くなってきた原因は、いろいろ調べてみると「べと病」らしいことが判明。梅雨時は湿度が高く、風通しも悪いので発生しやすいようですが、そうなるとすぐに広がってしまうとのことなので、殺菌剤を散布しないといけないようです。薬剤はあまり使いたくないのですが、良いものを選んで使ってみることにします。とりあえず、黄色い葉のほとんどは切ってしまいましたが、今朝見たら、昨日よりも広がっている感じ。一刻の猶予もありません。大きくなったのをまず収穫して、それから散布するつもり。

いやなことになってしまいましたが、幸いなことに庭の直植えゴーヤはまだ無事で、小さい実も3つ確認できました。

とりあえず、収穫できるものは収穫(ゴーヤはこれで合計9本を収穫)。
c0199370_7405558.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2009-07-06 07:44 | 野菜 | Comments(0)