ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

新型インフルエンザ

あまり報道されなくなっていますが、新型インフルエンザは相当広範囲に広がっているのではないかと想像しています。我が家の息子はもう回復してきたのですが、今度はつれあいが一昨日からダウン。昨日は仕事だけでなく医者に連れていったり、買い物したり面倒をみたり、結構忙しい状態でした。

次は自分の番か、と恐れているのですが、月曜日が納期の案件を昨日納めたので、あとは28日までに100枚の和訳。これなら5日間くらいダウンしても何とかなる量です。まだ自分は大丈夫そうなので、今のうちにせっせと進めておきましょう。

今朝は控えめの収穫にしました。ピーマンやシシトウもたくさんなっているのですが、まだストックが消化しきれない状態。オクラだけは適切な時期にとらないと固くなってしまいます。
c0199370_748268.jpg

[PR]
Commented by baldhatter at 2009-08-16 11:06 x
え、お子さんと奥様、新型だったのですか? どうぞお気を付けください。
わが家は、長男が9月に沖縄に行く予定らしいので、昨日のニュースを聞いてにわかに心配になっているところです。
Commented by Yoshi09001 at 2009-08-16 14:12
そうなんです。そう医者から言われたようで、夏のインフルエンザは新型が多いようです。沖縄に限らず、相当な広がりを見せているようですし、これといった対策もない(マスク、消毒、手洗い、うがい程度?)ので、感染したら5日間ほど辛抱するしかないのではないでしょうか。息子はほぼ完全に回復し、帰っていきましたが、家内はようやく熱が下がってきたところ。私は家事と仕事を両方やってます。
Commented by LimaLima at 2009-08-16 21:09 x
新型インフルエンザが特に若い人の間で広がっているようですね。お子さんと奥様が回復に向かっているとのことで安心しましたが、Yoshiさんもぜひ大切になさってください。
私は新型が出る前にインフルエンザにかかりました。大変な寒気がしました。タミフルを服用してすっきりと直りました。
Commented by あきーら at 2009-08-16 22:21 x
8月は、ごく少量を除き、見積提出後ペンディングの案件ばかりかかえています。一つは3000ワードほど見切り発車した時点でキャンセルの知らせ。

明日からの週に本決まりになる案件がないと、緊張を保つのが困難になりそう。

とりあえず、未決案件の図表データだけ先行して着手しています。(∵ 本文実施時に役立つ用語集が自然に作成されるので)

健康診断&歯医者診療&プール通い&帰省した子どもの相手と上記選考作業を組み合わせて、平常時よりずいぶんまったりしたペースのお盆期間となりました。
Commented by Yoshi09001 at 2009-08-17 07:18
LimaLimaさん、あきーらさん、コメントありがとうございます。今日のところに書いたとおり、どうやら自分もやられたようです(同じ家の中で感染を防ぐのは難しいと医者も言っていました)。息子の場合もその日は友人数名といっしょにいたらしいのですが、彼らも全員感染したとの話。感染力が強いですね。皆様もお気をつけください。

あきーらさん、仕事が少ないようですが、私もそういうときは結構あります(今もあまり多くないですし)。でもそのうち、何らかのきっかけで入り出すと処理しきれないくらい入ってくると思います。
by Yoshi09001 | 2009-08-16 07:25 | 全般 | Comments(5)