ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

次の野菜は?

夏野菜が終わってしまうので、そろそろ次の野菜を考えないと・・。やはり小松菜、春菊、かぶ、チンゲン菜といったところになるか。しかし前回は虫に食われて育たなかった経験があるので、何か対策を考えないといけないし、土壌の改良も必要。少し研究してみましょうか。
c0199370_742493.jpg

[PR]
Commented by Nest at 2009-08-28 21:58 x
秋冬野菜、ぜひお願いします! 夏野菜しかやったことがないので、ぜひ拝見したいです。勉強させてください!

今年はわたしのところはゴーヤ、なす、トマトがとてもよくできました・・・と言ってもまるでYoshiさんのところには及びませんが、わたしとしては大満足。例年花がついても落ちてしまって実にならなかったなすや、数が取れなかったトマトが今年はどちらも成功でした。なぜだかわからないので再現性がないのですが(^^;)。ゴーヤは先週忙しくしていて3つも4つも爆発させたり黄色くしてしまったのが悔やまれますが、来年のいい種が採れたと思うことにします。

この後は何がいいんでしょうね。プランターでも葉物・根菜はできるのでしょうか。豆類はいつ頃植え始めるのがいいんでしょうか。
Commented by Yoshi09001 at 2009-08-29 07:18
Nestさん、書き込みありがとうございます。
ゴーヤやトマト、茄子の成功、よかったです。やはり茄子は水やりと肥料が効くように感じます。なにしろ、以前は失敗が多かったのに、肥料をふんだんに与えるようにしてから成功するようになった気がします。
それでは、この秋は少し葉物に挑戦してみましょうか。これまでは虫食いが多くてうまくいかなかったのですが、農薬を使わずにどの程度できるか、今の夏野菜が終わって場所ができたらやってみます。カブはうまくいくことは分かっているので、今回はプランターで人参を試してみようかと考えています。それと、豆類は・・・11月頃でしょうか。
by Yoshi09001 | 2009-08-27 07:51 | 野菜 | Comments(2)