ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

茗荷はまだ採れる

昨日の収穫は茗荷6、ゴーヤ2、オクラ2のみでしたが、ゴーヤはこれで95本となり、目標の100本にだいぶ近付きました。あとは破裂させなければ確実に目標達成というところ。

近くの床屋さんに行ったとき、いろいろ話していたら余った水槽があるというので、貰ってしまいました。ただ、これがすこし小さい(25cm角くらい)。ここに自動水やり器のタンクに入れていた金魚を2匹だけ移したのですが、どうも狭苦しそうなので、どうしようかと思案中。一応、底の砂は注文したので今日届くのですが・・・。
[PR]
Commented by 太鼓酢 at 2009-09-28 08:14 x
おはようございます。
ゴーヤの収穫が100本とは、業者なみですね!

家も遅まきながら、5本ほど収穫できました。
後、数本実がついているので10本も収穫できればいいほうです。

ただ、土作りに問題があったようでこぶし大の大きさどまりです。

もともとは、日よけ用に植えたゴーヤですが、来年は、土作りからきちんと取り組もうと思います。
朝顔も、まだ綺麗に咲きます。水やりの際に朝顔が咲いているのを見ると、心がなごみます。


ps.仕事の方ですが、懇意にしている日本のエージェントの担当者さんから悲痛の叫びがいくつか聞こえてきました。単価は、上限額は想像がつきますが、下には下があるようですね。最近は、海外のエージェントとの取り引きがメインになりつつあります。
Commented by Yoshi09001 at 2009-09-29 08:15
太鼓酢さん、コメントありがとうございます。しばらく気が付きませんでした。

ゴーヤの出来はずいぶん差があるようで、先日もらったゴーヤなど、その立派さにびっくり。いろいろと工夫が必要なようです。私も来年は複数の品種にしたり、べと病対策もいろいろやってみたいと思います(べと病対策に、風通しの改善など)。

ところで海外エージェントの場合、レートが低すぎることはないですか(円高で)?
Commented by 太鼓酢 at 2009-09-29 19:06 x
お返事、ありがとうございます。

海外のエージェントとは、去年から取り引きを始めたのですが、
単価を20~30%増しに設定してあるので、今のところ円高による
影響は想定範囲内です。

ドル建ての口座を開設してあるので、直接ドルで入金してもらって
います。
by Yoshi09001 | 2009-09-28 07:05 | 野菜 | Comments(3)