ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

台風の被害

少し甘く見過ぎたかも。ミニトマトは太い部分が折れてほぼ壊滅状態。茄子は横倒しになり、葉物はいずれもなぎ倒されて元気がない。いずれにしても、そろそろ片づける時期だったので、今度の連休が過ぎ、仕事が早めに終わったら整理することにしよう。納期的にあまり余裕のないJOBが入っているので、今すぐには取りかかれない。

仕事はしばらく休んでいたせいか、新鮮な感覚。しかしペースはあまり上がらない。
[PR]
Commented by Shimoya at 2009-10-09 12:10 x
Yoshiさん、こんにちは。

こちらは、台風が太平洋にそれてくれたので、農家のりんごが余り落ちなくて良かったです。毎日、りんご畑の中の農道を車で走って自宅から職場に行っていますが、収穫期のりんごは自然の摂理ですでに枝から落ちやすく(もぎ取りやすく)なっているので、ますます風に弱いという訳です。
こちらの道の駅では、農家の作った人の名前が入った野菜が安く売られています。道路には、無人の野菜販売の小屋もあって、まあ田舎ですね。
Commented by Nest at 2009-10-09 12:10 x
すごかったですね。わたしも昨日の午後様子を見に行ったのですが、通過した後の強風でトマトの支柱があっちに倒れ、こっちに倒れ。とりあえず手近な紐でしっかりした柱にくくってきましたが、回復は難しいかも。3つほどついていたはずのナスの花も1つを残すのみ。ゴーヤカーテンもすかすかになってしまいました。
Commented by Yoshi09001 at 2009-10-10 07:44
今回の台風は事前の予想よりは被害が少なかったようですが、それでも竜巻など、相当な威力だったようですね。あんなのが来なくて良かったです。
道の駅で安い野菜が買えるのはうらやましい。私も遠出したときにはよく寄ります。
我が家のゴーヤカーテンは枯れた葉が飛んでしまい、きれいになりました。これだけは大成功。
by Yoshi09001 | 2009-10-09 08:23 | 野菜 | Comments(3)