ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

960SFFが不調

朝、いつも通りにPCを立ち上げたところ、OptiPlex 960のRAIDでポート0のハードディスクが見つからないというメッセージ。何かの間違いでは、と思い、2~3回再起動しても症状は同じ。まあ、RAID1なのでPCの動作自体に問題はないのですが、修理しないといけないのでDELLサポートへ電話しました。

いつものことながら、比較的スムーズにつながり、明日以降、訪問修理が可能とのこと。ハードディスク返却不要のサービス契約なので情報がもれる心配もなく、まだ十分に保証期間内(5年保証)。

そういえば、1週間くらい前に何故かRAIDの再構築?をやっていたことがありました。その時は不思議に思いながらも特に問題とは思っていなかったのですが、考えてみれば、それが予兆だったのかも。たぶん、ハードディスクの不具合でしょう。

やはりRAID1にしておいて良かったです。しかし、SSDならRAIDの必要性もないのかも。どうなんでしょう。
[PR]
by Yoshi09001 | 2009-11-16 11:58 | 翻訳 | Comments(0)