ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

長期案件

久し振りに長期案件(和訳)が入ってきました。あまり得意な分野ではなさそうなのですが、まあ、何とかなる範囲。問題は長期案件とそれ以外の会社の案件とをどう両立するか(できるか)。長い方は2月、3月の分納スケジュールが決まっているので、それより少しだけ前倒しで進めて余裕を作っておく、ということになりそうですが、そううまくいくかどうか。その間に確定申告もあるし、何かと用事もあるし。

そうなると、1日の時間割を作った方がいいかもしれません。仕事は長時間は続けられないので、集中力が落ちた頃に経理作業に切り替えるとか、そんな感じで。でも、意志が弱いので、いったん仕事を終えるとそれ以上はできないかも。やはり習慣づけが必要だなあ。

意志が弱いといえば、今年の目標である減量も、少しも進まない(ただし、それほど増えてもいない)。稼働時間を長時間化すれば同時に減量にもつながることは明らかなので、しばらくは意志を強く持たないと・・。
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Commented by Shimoya at 2010-01-26 12:57 x
Yoshiさん、こんにちは。

南都さんが、イオンさんのブログ(VISUL MEU)で、減量法を書いています。ルーマニアの歌声 第6回 Soapte(ささやき) 訂正版のコメント(24)ですが、自分もコメントしています。

イオンさん:病院で、1日の食事を1940キロカロリー以内に抑えるよう、体重を二十歳代に戻すことの二点を指導されました。

南都さん:食事指導を受けられたのですね。僕は「食べる量を減らした」と言いましたが、食事の全体量そのものは、今でもけっこう多いのです。ただ、35歳くらいから、脂肪・糖分・塩分の摂取量を激減させたのです。たとえば、トンカツ・唐揚などの揚げ物、マヨネーズ、動物性脂肪、西洋菓子などを徹底的に避け、漬物や寿司を食べるときにも、醤油はかけない。揚げ物を食べる代わりに、ご飯とかパンや麺類を多めに食べる。野菜炒めはなるべくやめて、野菜の煮付けとか水煮を食べる。そんな感じです。そうやっていると、食事の量は多いのに、カロリーがとても少ないので、結果的に、痩せていきます。
2010/1/26(火) 午前 11:04[ なんと・とんな ]
Commented by Yoshi09001 at 2010-01-27 08:18
Shimoyaさん、どうも。

やはり揚げ物が好きで、仕事の合間におせんべいをぽりぽり、というスタイルが良くないかも。あと、問題は毎日の晩酌です。毎朝の計量でそれなりにコントロールしてはいるものの、少し落とすと安心してまた食べてしまう。よくフィードバックが効いています。運動(散歩)は間違いなく効果があります。しかし、これも仕事の進み具合に関係するので毎日というわけにもいかず。
by Yoshi09001 | 2010-01-26 08:38 | 翻訳 | Comments(2)