ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

サーバーによって例外が返されました

また、トラブル発生です。

今度はTradosの訳文生成(clean up)で「サーバーによって例外が返されました」というメッセージがWorkbenchの下に出て、訳文が生成されないというトラブル。

現在、比較的長いファイルを50枚分くらいのファイルに切って分納しているのですが、最初の3回分までは問題なかったのに、今回はダメ。そこで、以前OKだったファイルで試してみると、やはりうまくいかない(1ファイルだけOKだったのもある)。まったく別のTMでもダメ。他のファイルだとOKの場合もある・・・ということで、何だかよくわからない。

Webで調べ、File→Organizeもやってみましたが、これも効果なし。

最後に、もう1台のPC(Dell Optiplex 960SFF)でやってみたら、問題なく成功!しかも速い。キーボードに難があったりして、まだメインPCを移行していないのですが、そろそろ移行すべきかもしれません。

しかし、このままでは気分が悪いので、何とかしないと・・・。
[PR]
Commented by 太鼓酢 at 2010-02-13 16:01 x
ううむ、気になる不具合ですね。
今日から、100枚超の案件に取り組むので、同じような不具合に
遭遇するかもしれません。

ただ、クライアントにはuncleanファイルで納品ということで話は通っているのでいいのですが、見直す際にはcleanの方が見やすいので・・・。

そうそう、今年の還付金でわたしも近々960SFFを購入予定です。
Commented by Yoshi09001 at 2010-02-13 18:55
今回の件は、私の環境に特有なトラブルみたいで、どうもWordに原因がありそうです。すなわち、この不具合の後、Wordが立ち上がらなくなったり、変なメッセージが出たり。Nortonの診断と修復+PC再起動を何回かやったら一応、Wordは復帰しましたが、まだ不気味な感じ。

960SFFは、音が静かな点がお勧めです。私には大きさ(高さ)がちょうど良かったので、他の選択肢はなかったような感じですけど。
Commented by baldhatter at 2010-02-13 19:44 x
私も最近、同じエラーを見ました。
ただ、私の場合はターゲットが Excel ファイルで、しかも「エラーは出るけどターゲットファイルは生成される」という症状でした。同じプロジェクトの他の翻訳者からも報告があったので、マシンや環境による差はないようです。

このエラー、日本語はもちろん、英語で検索してもあまり情報がないんですよねー。
Commented by Yoshi09001 at 2010-02-13 21:29
baldhatterさんもそうですか。
何だかよく分からないので不安なのですが、こういう場合、サブのマシンに同じ環境がセットされていると心強いです。

Wordに限っていえば、PCを立ち上げてから十分に時間をおかずにWordを起動したときは大抵、変な動きが出ます。実は今日もそういう感じだったので、おそらくはそのせいではないかと思っているのですが、とにかくWordはおかしなことがよく起きます。
by yoshi09001 | 2010-02-13 15:18 | 翻訳 | Comments(4)