ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

今度はOptiplex 960のトラブル

昨日、待望の東プレのキーボード(Real Force 108UBK)が届き、早速960SFFに接続。キータッチはとても気持ちよくなり、これまで翻訳側のメインマシンにはDELL 8400を使っていたのですが、いよいよこれを機に960側に移そうと、ファイルの大量コピーとかしていたのです。

すると突然、ファイルコピー中にネットワークが不通になり、8400側は何ともないのに960だけ、「LANケーブルがつながっていません」というメッセージ。ハブ上のランプも点灯せず、デバイスマネージャのネットワークアダプタを診断したら、ループバックテストのみNGでした。

LANケーブルを取り替えても同じなので、DELLサポートに電話し、待たされること20分くらい。以下はその後の点検内容(忘れないよう覚え書き)。

1. まず、デバイスマネージャでネットワークアダプタを選択、右クリックで「削除」し、PC再起動。これでもだめ。
2. 次に、再起動中にDELLの画面が出たところでF2キー、BIOS画面の状態でPC背面のLANコネクタのランプを確認すると、点灯している。これでハードウェアはOKの可能性があるとのこと。
3.今度はPCに接続されているケーブルをすべて外し、電源スイッチを20秒間押し続ける、という操作。これで「放電」されるというのですが、どこからどこへ、何を放電するのかは聞いても満足な答は得られない(いやな客だと思われ?)。
4.電源を切ってから、再投入。これで復旧しました。めでたし、めでたし。

しかし、このトラブルの原因は全く不明。まあ、同じことが起きたらまた同じことをやってみますが・・・。

そんなことで、今朝は貴重な2時間が消えてしまいました。これから今日中に20ページやらないといけないのです。大変だ。
[PR]
by Yoshi09001 | 2010-03-14 10:05 | 翻訳 | Comments(0)