ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

サヤエンドウの初収穫

今朝が初収穫。まだ少ないですが、これから本格的になってきます。残念なのは風による被害ですが、何とか持ちこたえているようで、少しだけ、ひもで支えておきました。
c0199370_962790.jpg

c0199370_982510.jpg

[PR]
Commented by baldhatter at 2010-03-25 00:23 x
なんか、とってもキレイに美味しそうに実ってますねー。子供らが豆類をあまり好まないので、サヤエンドウも食卓に上がる機会が少ないのですが、これ美味しそうです。
Commented by Yoshi09001 at 2010-03-25 12:26
ありがとうございます。食べてみるとけっこう美味しいですよ。自分でつくると特においしい(無農薬で安心だし)。ただ、今は雨なので収穫ができない・・。
Commented by baldhatter at 2010-03-25 22:38 x
と思っていたら、ウチの末っ子が今日、アスパラガスとミョウガの苗を買ってきてました。私の母が園芸名人なので、明日「おばあちゃんちに行ってプランターにしてもらって、持って帰る」と言ってました。
Commented by Yoshi09001 at 2010-03-26 08:28
アスパラガスと茗荷とはまた本格的ですね。私も茗荷は最初の2年くらい、プランターで育てたのですが、1年目は成功したものの、2年目は失敗。その理由は、根が成長しすぎてプランターがぱんぱんになってしまったこと。そうなると、新しい芽も伸びなくなります。3年目?は地面に移したのですが、これで再び出てくるようになりました。プランターにするなら、相当に大きいプランターがよさそうです。
by Yoshi09001 | 2010-03-22 09:09 | 野菜 | Comments(4)