ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

新PCを手配

少し前までメインで使っていたDELL Dimension 8400ですが、最近ファンの音がうるさく感じられるようになったこと、またOptiplex 960と比較して何かと遅さが気になるようになったことから、5年近く使った8400も現役を引退させることにしました(2ndバックアップ用に使えるようにはしておきますが)。

その代わりに導入するのは、またまたDELLのOptiplex 980SFF。第一の理由は静粛性です。

OptiPlex 980 スモールフォームファクタ
CPU: インテル(R) Core(TM) i5-650 プロセッサー(3.2GHz、4MB L3 キャッシュ)
チップセット: Intel(R) Q57 Express チップセット
メモリ:4GB(2GBx2) DDR3-SDRAMメモリ (1333MHz)
OS:Windows(R) XP Professional SP3 (Windows(R) 7 Pro からダウングレード)
ビデオコントローラ: ATI(TM) Radeon(R) HD 3450 256MB (DVIデュアルモニタ)
光学ドライブ:DVDスーパーマルチドライブ
HDD:2.5インチ 320GB SATA HDD (7200回転)
2nd HDD:2.5インチ 320GB セカンド SATA HDD (7200回転)
RAID: RAID1設定
HDDデータ破壊/返却不要サービス:HDD返却不要サービス 5年間
サポートサービス: [ベーシック]5年間 翌営業日対応オンサイト保守サービス

これで価格は169,014円(配送料込み)。CPUを比較的安価なi5-650にしたのですが、デュアルディスプレイとRAIDは必須なので、どうしてもこの程度にはなります。OSはもちろんXP。メインとサブの2台の環境が揃わないと困りそうですし、Tradosの関係もあり、あと5年はこれでいきます。

納品予定は4月7日ごろ。待ち遠しい。
[PR]
Commented by baldhatter at 2010-03-28 14:47 x
あ゛ー、なんか羨ましいスペックだなぁ。
でも今年は、たぶん長男と家内のPC買い換えが優先だからなぁ。
Commented by Yoshi09001 at 2010-03-28 15:11
2台も買い換えだと、大変ですねぇ。私のラップトップも画面に縦の筋が2本も入っており、そろそろ替えたいのですが、こちらはしばらく見送りです。スペックは上を見ればきりがないので、この程度で落ち着きました。
Commented by 太鼓酢 at 2010-03-29 08:32 x
ご無沙汰しております。

わたしも同機種を購入し、先日届いたところです。
今週中にはセットアップしようと思います。

ところで、Yoshiさんが他のブログでコメントされていた言葉には
大変勇気付けられました。今年ようやく40になったひよっこですが、20年後にYoshiさんのような気持ちを持てるように、日々前進していこうと改めて誓った次第です。

いつか実際にお会いできる日を楽しみにしております。
(宇治にいらっしゃる機会があれば、お知らせください)
Commented by Yoshi09001 at 2010-03-29 15:48
太鼓酢さんも980ですか。それは心強い。何かあったら教えてください。何しろ、セットアップが面倒なのですが、そうも言ってはいられないので、4月初めの閑散期にやってしまおうと考えています。

60歳になっても(まだですけど)、思っていたよりはできそうです。40歳ならまだまだ先が長いので逆にうらやましい。今後とも宜しくおつきあいください。
by Yoshi09001 | 2010-03-28 08:55 | 翻訳 | Comments(4)