ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

メールのバックアップはどうしよう?

昨日1日でかなり環境移行が進み、すでにOptiplex 980SFFをメイン、960SFFをサブとするシステム環境ができた。Dimension 8400は24インチのディスプレイで表示でき、Dimension 4600も同様。キーボードとマウスはすべて独立している。

当面は何でもサブマシンでできるので問題はないが、昔のメールデータをどうするか。8400にしか入っていないデータも多いし、その中には結構貴重な情報も含まれていて参照することも多い。しかし、すべて移行するとなるとデータ量もばかにならない。

同様の問題は画像データにもある。これまでに撮影したデータは2ヶ所(8400とネットワークディスク)に保管してあるが、常に最新状態を維持しておくのも結構たいへん。量も多いし、あまり新しいPCには入れたくないが、いつも使うPCに入れておかないと何かと不便だ。比較的新しいものだけ入れておくことにしよう。

幸か不幸か仕事はまだ入ってこないので、今のうちにせっせと進めておこう。メールのデータは、悩ましい。
c0199370_8535251.jpg

この写真、4台のPCがすべて見えていました。一番手前のキーボードは、机の左にある8400の上にある隙間に収納できます。
[PR]
Commented by あきーら at 2010-04-14 00:39 x
壮観ですね。リスキーな取引をしたくなりませんか?

仕事しながら別のPCで遊べそうだから、私なら気が散って仕事効率が激減しそう。。。。って、機械のせいにしてはいけませんよね。要は心の持ちよう。

明日こそ仕事をゲットできるよう、本気で売り込みかけます。
Commented by yoshi09001 at 2010-04-14 07:42
リスキーな取引、一応毎日やってます。そのため翻訳作業の効率は落ちますけど、このところ株が上がっているので、ある程度は安心して見ていられる感じ。右側の画面は翻訳作業を記録するExcelの表と、あとは株と為替のチャート、取引画面、ブラウザなど。翻訳作業は中央と左側の2枚でやります。1台のPCでは画面2枚までですし、ソフト経由で他のPCにおじゃまするのは何かトラブルが起きそうでこわいです(ネットワークはよくわからないし)。

私もいま、仕事がない状態です。昨夜は2枚程度のトライアルをやったので、これが契約されると短納期で少し忙しくなりそう。
by Yoshi09001 | 2010-04-13 07:54 | 翻訳 | Comments(2)