ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

DELL 960SFF と 980SFFの比較

環境移行作業も終わり、960SFF と980SFFの両PCともほぼ同じ環境になったところ。しばらく使ってみて気の付いた点をまとめてみると、

1.なぜかWindowsの起動は960SFFの方がずっと早い(理由は不明)。

2.ファンの音(風の音)は、980SFFの方が高い感じ(置き場所のせいかも)。960SFFではほとんど気にならなかったファンの音が、980SFFでは少し気になるようになった(960ではファンが動作すること自体が少なかった)。

3.操作感(速さ)はあまり変わらない。結局、サイトを開くときの待ち時間はCPU性能ではなく相手サイト側の問題が大きいようだ。

4.Tradosの訳文生成に要する時間は980SFFの方が短い(速い)感じがする(正確に測定したわけではないが)。960も980も、Tradosの応答時間によるストレスは感じなくなった(8400との比較で)。

結局、2台ともほぼ同等に使えるということ。少なくとも5~6年前のDimension 8400と比較すれば大きな差があるので、更新してよかったのは間違いない。

環境は整ったが、予定していた仕事が入らず、この週末は暇だ。さて・・。
[PR]
Commented by べんがら at 2010-04-22 09:30 x
翻訳者のべんがらと申します。

こちらのブログには初めてコメントさせていただきますが、翻訳フォーラムでは何度かやりとりさせていただいています。

今朝、dellに新しいパソコンを注文しました。仕事用メインPCの注文は5年ぶりのことです。現在のメインPCに引き続き、4台目のdellです。

つい先日まで、もうdellはいいやと思って、選択肢から完全に外していたのですが、yoshiさんのブログを読ませて頂いて、結局、またdellで購入することにしました。

迷いに迷ったOSですが、やはり当面セットアップに手間取っている時間の余裕はないので、勝手知ったるXPダウングレード版を購入することにしました。今後、また時間と気持ちに余裕ができたら、添付されるはずのWindows 7 Proをインストールし直してもいいかなと思っています。(つづく)
Commented by べんがら at 2010-04-22 09:30 x
(つづき)
私もYoshiさんにならってOptiplex 980にしたかったのですが、よく似た構成にするとVostro 430より6万円以上高くなってしまったので、ここはグッと我慢してVostro 430にしてみました。

オンサイト保守契約は4年です。ちょうどXPのサポートが期限を迎える頃でしょうか。今後4年間は、保守契約のお世話になりながらでも、しっかり働いてほしいと思います。

安価なVostro 430にしたことで心配になるのは騒音ですが、ウェブ上のクチコミ情報では、騒音に関して、当初の不具合が解消されて以来、そんなに悪くないようなので、なんとか我慢できる程度であって欲しいなと思っています。

いろいろ迷いましたが、Yoshiさんのブログ記事のお陰で、ようやく決心がついたという感じでした。

有難うございました。
Commented by yoshi09001 at 2010-04-22 11:31
べんがらさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

とうとうXPでご購入とのこと、おめでとうございます。Vostroの方が少し安価ですか(サポート期間が最長5年間というのもOptiPlexの方が高価な理由になりそうですね)。

騒音は、置き場所との関係もあるので一概には言えませんけど、よく比較してみると960も980もそれほど変わらないような気もします。少し奥まったところに置けば、ほとんど聞こえなくなるようです。以前の8400は机の横で、騒音は聞こえにくいはずなのに相当出ていました。

クチコミ情報で確認されたのであれば、おそらくは大丈夫ではないでしょうか。

Commented by kent at 2010-04-29 19:42 x
こんにちは、pekoです。ブログ拝見しました。
気になった内容でしたので、コメントさせてくださいね。
パソコン好きです。

リンクはデルPCのオークション出品情報です...


応援ポチ

by yoshi09001 | 2010-04-17 11:14 | 翻訳 | Comments(4)