ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

キーボードの切り替え

複数のPCを使う場合、キーボードとマウス、ディスプレイを一緒に切り替えるKVMスイッチもありますが、私の場合はキーボード(とマウス?)だけ切り替えられれば問題ないので、普通のUSBスイッチを物色中。いろいろ種類があるようですが、ハードで単純に切り替えるタイプがよさそうです。値段は1600円から2000円くらい。

というのも、東プレのキーボードのタッチがとても気持ちよく、どのPCにもこのキーボードを使いたいということと、仕事以外の時はPCを1台しか立ち上げていないので、いちいち使うキーボードを手前に動かすのは面倒ということで。ただ、マウスも一緒に切り替えるかどうかは検討中。

それと、メインとサブの2台だけ切り替えられればいいか、4台とも切り替えるか、これも悩ましい。もう少し考えてからにします。配線がこみいるのはいやなので、おそらく2台だけの切り替えにすると思いますが・・。

この金曜と~土曜は泊まりがけでお休み。その後はまた10日間ほどの仕事が入りました(けっこう難しそう)。
[PR]
Commented by baldhatter at 2010-04-23 19:23 x
以前、拙ブログで取り上げましたが、キーボード(とマウス)の共有環境を構築できるフリーのソフトウェアがあります。わたしも KVM スイッチを使っていましたが、それより簡単なうえ、PC 間でコピペが可能です。

http://baldhatter.txt-nifty.com/misc/2010/02/input-director-.html
Commented by yoshi09001 at 2010-04-25 09:08
baldhatterさんのブログで以前から頭の隅には入っていたのですが、何となくハード切替の方が単純でよさそうな気がしていました。ですが、あらためて確認してみると、これ、よさそうですね。少し時間ができたときに試してみます。思い出させてくれて、ありがとうございました。
by yoshi09001 | 2010-04-22 21:51 | 翻訳 | Comments(2)