ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

今頃になって確定申告の処理

今頃、2月に申告した確定申告の手続きです。

そもそも、ようやく2~3週ほど前に税務署から連絡があり、医療費の領収書がないので郵送してほしいとのことだったので、その日のうちに郵送。それからしばらーくして、領収書が足りないとの電話。そんなはずはないので、よく調べてください・・ということでその場は落ち着いたのですが、今朝また電話があり、調べたら送り忘れが判明。実は私のミスで、高額のものだけコピーをとったため原本を送り忘れたのでした(コピー機に1枚残っていた)。今度は面倒なので税務署まで持って行きました。やれやれ。

どうでもいいことですが、1つ意外だったこと:

病院に行ったときの駐車代は医療費として認められないとのお言葉。それは不合理でしょ、と少しつついたのですが、まあ、そういうことになっているそうです。電車代とかタクシー代は認められるのに、変な話だと思いませんか?ところで、マスクも医療費ではない、と。しかし、その当時の事情として(新型インフルエンザの流行)マスクをしないと病院に行けなかった、と説明したらOKでした。

それにしても、税務署の対応はテンポが遅いです。もう5月だというのに、振り込みまであと3週間くらいかかるとか、のんきなことを言っています。

サヤエンドウはもう終わりです。よく見ると格好が悪いのや、豆が大きくなってしまったものばかり。最後なのでほとんど取ってしまいました。
c0199370_12431251.jpg

仕事はこの2日間お休み。その間、ギリシャ問題で株が大変なことになっています(とりあえず、じっと我慢の子)。明日からは2週間くらいのJOB(日英)に入ります(また分野外のPPTとExcelだった)。
[PR]
Commented by baldhatter at 2010-05-08 22:45 x
医療費の領収書。私も、昨年の還付が大幅に遅れた原因は、まさにそれでした。

私の場合は、あまりに還付が遅いのでこちらから電話したら、「医療費の領収書がない。後から届くと思って待っていた」という悠長な反応でした(http://baldhatter.txt-nifty.com/misc/2009/04/post-816f.html)。

電話せずに待っていたら、Yoshi さんのように今頃になって催促されたのかもしれませんね。

ちなみに、3/5 に申告(e-Tax送信) → 4/13 に上記の状況が発覚。すぐ領収書に変わる明細一覧を送付 → 4/24に振り込み、でしたから、対応は早かったのかもしれません。あと 3 週間というのはひどいです。
Commented by yoshi09001 at 2010-05-09 07:27
e-Tax送信の場合、医療費の領収書は別送するということですか。でも、私の場合は(領収書も用意して)直接税務署まで提出しに行ったのに、何も言わずにチェックし受理してくれたので、まあいいか、と思っていたのでした。その前年はすべての領収書にスタンプを押してもらい、返してもらったのですが、それと今回と何が違うのか、いまいち納得のいかない感じではあります。まあ、いい勉強になったので、次回からは大丈夫。
Commented by baldhatter at 2010-05-09 17:53 x
e-Tax だと領収書の提出を省略できるのですが、その場合は、領収書に代わるものとして明細一覧を送らなきゃいけません。昨年は、それを添付し忘れていたんでした。
Commented by あきーら at 2010-05-10 03:03 x
< 領収書に代わるものとして明細一覧を送る必要有り >

なんだかe-Taxにするのがイヤになる情報ですね。当分、PCで作成して最後は郵送にしようっと。

連休中なんとか英訳一次訳を終えました。自分の見直しとネイティブチェックを進めつつ、「暇ですオーラ」を各所に発して、5月中盤以降の仕事を探します。

眠い!
by yoshi09001 | 2010-05-07 13:02 | 翻訳 | Comments(4)