ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

今年も虫との戦いが始まった

まずシソの葉がやられています。小松菜や京菜はだいぶやられ、もう再起不能かも。食われたシソの葉の裏側を見ると、本当に小さな虫がいるので、これを丹念に(割り箸でつまんで)取り除く作業。きりがないのですが、戦うしかありません。ゴーヤも少しやられているし、シソの育ちが悪いし、今年はいやな予感が・・・。

こんなことばかりやっていると、仕事があまり進まない。
[PR]
Commented by Superluminal at 2010-05-28 18:40 x
御苦労ご察しします。
思わず笑ってしまいました。
私も今日は庭の草取りでした。

うちの庭でカマキリの卵を発見しました。
蚊がブンブン飛ぶ季節がだんだん近づいてきました。

先日、愛知「げんきの郷」でサニーレタスを80円(すごい量、激安です)で買いましたが、ナメクジが一匹ついていました。
わっーーーと思いましたが、
ナメクジが食べたと思われる所を取り除いて気にせずに食べました。

ナメクジとカタツムリはそんなに変わらないのに、ナメクジはすごく差別されますね。
Commented by yoshi09001 at 2010-05-29 08:36
Superluminalさん、コメントありがとうございます。
コメントを承認制にしてから、気付かずにいることがあり、反映が遅れてしまいました。1日に何回かは見ているのですが・・・。

野菜作りは虫や病気との闘いなので仕方ないのですが、このところがっかりすることも多い感じ。

ところで、なめくじくらいなら問題ないですけど、先日、10cmくらいの大きなゲジゲジが居間で発見され、大騒ぎになったところ。


by yoshi09001 | 2010-05-27 11:40 | 野菜 | Comments(2)