ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

紫蘇の漬け込み

朝方は雨だったのですが、午後になって晴れてきたので、気になっていた梅干の紫蘇漬け込みをやってしまいました。

これが収穫量で、322g。梅が2kgだったので約16%、まあちょうどいいレベルでしょう。漬け込みの過程は一気にやってしまい、写真なし。
c0199370_17212840.jpg

ちなみに、最近のベランダはこんな感じ。ゴーヤもだいぶ出てきています。今年はべと病にならないといいのですが、場所などの条件は何も変わらないので、少し心配。
c0199370_17215357.jpg

ところで、つい数日前、小さな蟻が玄関までたくさん入ってきて大騒ぎしたのですが、昨日「スーパー蟻の巣コロリ」をAmazonから取り寄せて玄関前においたところ、せっせと毒エサを運んでくれて、今日はまったく見えなくなりました。すごい威力。以前使ったのは、たしか「スーパー」が付かないタイプだったような。効き目が全然違います。ただ、蟻がいなくなると、今度はダンゴムシが目に付きます。
[PR]
by yoshi09001 | 2010-06-23 17:34 | 野菜 | Comments(0)