ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

体重計も進歩している

父の日にもらった体重計(体組成計)ですが、これまで使っていた同じメーカーの体重計と比べ、体脂肪率の測定値にばらつきが少ない。以前は散歩の前後や、朝と夕方では相当な差があったが、今はほぼ一定の値で表示される。測定のアルゴリズムとか、測定法とか、進歩しているんでしょう。時間があったら少し調べてみたい。ま、いずれにしても今のところ体重も体脂肪も減少傾向になってきた。毎日の記録とグラフ化がリモコンを使ってできるので便利(体組成計から赤外でデータを受け、専用のサイトでグラフ化できる)。

これは今朝の収穫。ゴーヤは3本目。
c0199370_86515.jpg

今日は和訳1ファイル(約22枚)がノルマ。少し苦手な内容だけど、頑張ろう。
[PR]
Commented by baldhatter at 2010-07-02 19:14 x
> 専用のサイトでグラフ化できる

次の段階としては、体重計が無線LAN対応して、データをネット上の健康管理サイトに飛ばせる、てなことになりそうです。もしかしてもうあるのかな。
Commented by Yoshi09001 at 2010-07-03 06:49
たしかにありそうな話ですけど、そこまでやると高くなってしまうかも。それと、このサイト、無料なのは1年間で、その後は有料・・。そのまま続けるかどうかは微妙です。1年で十分に減量できればOK。
Commented by Superluminal at 2010-07-03 16:18 x
先日、NHKの料理番組で「ゴーヤのグレープフルーツあえ」を特集していました。
今日、作ると結構いけます。
ゴーヤを5mm幅で切り、軽くゆでて、グレープフルーツの実と混ぜて、レモン汁をかけるだけです。
Commented by yoshi09001 at 2010-07-03 19:30
Superluminalさん、こんばんは
そのレシピ、今度やってみます。グレープフルーツでなくても他のものでもよさそうです。
Commented by べんがら at 2010-07-05 11:02 x
面白い話題です。
先日、ネットだか、テレビだかで見たのですが、確かに既にありますね>無線LAN対応体重計
検索したらヒットしました。あ、そうだ、僕が見たのはテレビでしたが、そのテレビでは、計った体重が問答無用でtwitterに送信される設定とかで、それは面白いけど、プレッシャーだなあーと思いました。本気で痩せたい人、医師の指導を受けてダイエット中の人とかにはいいかもですね。
http://bb.watch.impress.co.jp/docs/news/20091222_338873.html
Commented by Yoshi09001 at 2010-07-05 17:53
べんがらさん、どうも。本当にあるんですねぇ。でも、売れるかどうか・・・自分ならまず買わないけど。
by yoshi09001 | 2010-07-02 08:09 | 野菜 | Comments(6)