ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

ゴーヤはべと病にならないか

去年の今頃はゴーヤのべと病(葉が黄色くなってしまう)で大変だったが、今年は少し黄色い葉は出ているものの、あまり病的でない。去年は一気に広がってしまったのだが、このまま何もなければうれしいが。

収穫は相変わらず。トマトは熟してくるまでが長いし、その間に虫に食われるので、2~3割はNGになっているかも。茄子も食われるけど、少し穴があくだけで問題ない。
c0199370_6541353.jpg

フェンス側のゴーヤはあまり大きくならない。数はできるけど。鉢が小さかったのが失敗の原因かも。やはり鉢は大きければ大きいほどいい。
c0199370_6542319.jpg

DELL Latitude D520は2台とも使える状態にしておくため、HDDを丸ごとコピーすることにした。

ファイナルハードディスク入れ替え12 PRO  4,800円
玄人志向 2.5型HDDケース SATA接続 USB2.0対応 GW2.5AI-SU2 1,297円

丸ごとコピーするソフトは、フリーウェアがあったようだ。あとで教えてもらったけど、残念でした。それと、メモリーも、古い方が512MBだけでは不足なので、
旧  1GB (新しい方から移す)
新  512MB + 2GB
の構成にしておいた。ついでにキーボードも元の方がきれいなので交換しておいた。
[PR]
by yoshi09001 | 2010-07-24 07:06 | 野菜 | Comments(0)