人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

トマトがなぜ枯れてしまうのか?

元気に実をつけていたトマトの株が、突然のように元気がなくなり、そのまま枯れていきます。これで2本目。いろいろ調べても、他の元気な株との違いがわからない。気温の高いときに水やりして弱ってしまったのか、根腐れでも起こしたのか、おそらく回復はしないでしょうけど、とりあえず水やりは止めています。残念。

それは別として、今頃から脇芽を挿しておいたらどうなるか、実験です。知らないうちに大きく伸びていた脇芽を2日ほど前に挿しておいたら、少し元気が出てきました。
トマトがなぜ枯れてしまうのか?_c0199370_7302077.jpg

今朝の収穫はこのとおり。こんなに小さなゴーヤも少し黄色くなってきました。管理が難しい。肥料のやりすぎなのか、足りないのか、分からないことばかり。
トマトがなぜ枯れてしまうのか?_c0199370_7305229.jpg

かかえていた仕事を昨日までに全部片付けたので、今日から夏休み。前に勤めていた会社も8月の初めが夏休みでしたが、その当時は山とかキャンプとか、大抵はどこかに出かけたもの。いまは「仕事のないときが休み」という不安定な状態なので、計画をたてる気がしない。
by yoshi09001 | 2010-08-02 07:40 | 野菜 | Comments(0)