ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

iPadにiDic

昨日は1日仕事なし。こんなときにiPadのアプリ探しです。今回はBBCニュースとiDicを導入。仕事でiPadの辞書を使うことはまずないでしょうけど、単体の電子辞書の代わりにはなるし、かえって使い勝手はいい。これで「電子辞書」はあまり使われなくなってしまうかも。ただ問題は、もともと辞書を引きたいのはニュースを読んでいる時が多いのですが、iPadはシングルタスクなので、一度iDicを開いてしまうと、また元に戻ったとき、同じページには戻れないこと。これではとても使えません。

iDicは辞書引きソフト(600円)。これに手持ちのEPWINGの辞書データをロードすればいいので、負担は非常に少ない。なお、iPadのPhotosというフォルダにiDicというフォルダを作り、その中にいくつでも辞書データを放り込めばいいだけ。転送にはiFunBoxを使います。普通にドラッグ&ドロップが可能で使いやすい。

今朝の収穫。またゴーヤが危機一髪。黄色くなって初めてその存在に気付く。隠れていると見えない場合があります。これで41本目。
c0199370_7184547.jpg

さて、今日からは英訳案件。お盆明けまでの予定になってしまいました。
[PR]
Commented by baldhatter at 2010-08-03 18:13 x
私も iDic 入れてみようかなと思って、さっき Apps Store に行ってみたのですが、思ったより不具合報告が多いみたいですね。Yoshi さんのところでは、どうですか?
Commented by yoshi09001 at 2010-08-03 21:55
そうですねえ、特にこれといった不具合はないと思いますけど、どんな問題なんでしょう?あとで見てみます。
Commented by yoshi09001 at 2010-08-03 22:12
う~ん、たしかに、あまり洗練されてはいないというか、荒削りな感じはしますね。うまく表示されない辞書もあるし。でもまあ、普通には使えるので問題ないかと。どうせ仕事用にはならないし。
by yoshi09001 | 2010-08-03 07:22 | 野菜 | Comments(3)