ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

少しは涼しくなるか

昨日は海野さんの辞書V5発売記念パーティに参加。いろいろな方と話ができてよかった。会場で購入したV5をこれからインストールしましょう(今持っているのは第三版なので、少し楽しみ)。昨日は帰って入浴後すぐ寝てしまい、そのせいか少し早起きで、朝方の曇りのうちにベランダを少しかたづけました。相変わらず収穫はほとんどありません。人参も少し抜いてみましたが、あまり大きくなっていないのでがっかり。
c0199370_7511353.jpg

今日からまた長めの和訳ですが、PDFファイルからフローチャートの分をOCRでテキスト化するのが大変で、昨日の午後半日では終わりませんでした。160枚分で事前準備に1日もかかる、というのは少し負担が大きい。
[PR]
Commented by テデスコ at 2010-09-05 17:49 x
昨日は楽しい会でしたね。最後に少しだけお話させていただきました。お仕事中英語の中にドイツ語が出てくる時があるとのことでした。私のお気に入りの独英ネット辞書をご紹介します。もt元ミュンヘン工科大のプロジェクトだったので技術用語に強いです:http://www.leo.org/ 。それから独英コーパス辞書:http://www.linguee.de/deutsch-englisch/search 。検索したキーワードがボールドになるのですが、ターゲット画面のボールドは宛てになりません。でもほかに載っていない用語があるので便利です。
Commented by yoshi09001 at 2010-09-06 08:20
テデスコさん、少ししかお話しませんでしたけど、とても強く印象に残っています。このネット辞書、本当に助かります。ありがとうございます。実は今もドイツの某メーカーからの文書を訳している最中なのでとても力強いです。
by yoshi09001 | 2010-09-05 07:56 | 野菜 | Comments(2)