ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

そら豆は残念な結果

そら豆のアブラムシ対策は、それぞれの枝の先端部分をカットしただけ。一応、下の方に付いている実だけでも収穫できれば成功ということでしょうか。やはりベランダでは株の間隔が狭いし、無理なのでしょう。このような状態になるなら、来年は作らないかも。とても残念。

今日のサヤエンドウの収穫は2皿分。最盛期を少し過ぎたところでしょうけど、下の方からウドンコ病が出てきたのであと1週間くらいで終わりかというところ(去年と同じなら5月14日あたり)。
c0199370_1349563.jpg

[PR]
Commented by emi at 2011-05-08 21:19 x
そら豆、とても立派に育っているのに残念ですね。ミント系のハーブをそばに植えると、虫が付きにくいと教えていただいたことがあるのですが...。我が家は株の数が少ないので、のんきに指でつぶしています(^_^;)

さやえんどう、おいしそうですね。きっとやわらかくて甘いんでしょうねぇ。
Commented by yoshi09001 at 2011-05-09 21:50
emiさん、コメントありがとうございます。

連休後半の4日間ほど、函館まで家族旅行に行っていたため、ブログの確認が遅れてしまいました。さきほど帰ってから見てみたのですが、野菜はいずれも何とか生き残っていたようで、ほっとしました(自動水やり器の威力)。そら豆は明日、明るい時に確認してみます。何とか食べられる大きさまで成長すれば成功なのですが・・。
by yoshi09001 | 2011-05-02 13:50 | 野菜 | Comments(2)