ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

そら豆を本格的に収穫

これでほぼ全体の2/3くらいでしょうか。一度にとっても困るので、今回はこれだけ。このうち、半分は昨晩のつまみになりました。おいしかった。なにしろ無農薬栽培。心配したアブラムシも枝の先の方を切っておいただけで完全にいなくなっていました。どうやらスズメが食べてくれたようです(目撃済み)。
c0199370_7553829.jpg

これはインゲン。ようやく花からサヤになりました。よく見ると、葉には虫の卵か何かついていますね。後で見ておこう。
c0199370_757222.jpg

最後に、紫蘇その他。紫蘇は至る所から出てくるので、元気そうなのを鉢に移し、知人に配ったりします。昨日の雨で雨水タンクは満タン。雨が強いときは白いお皿(鉢の下に置く水受け)にも水をためます。これで当分は大丈夫。と言っても、もうすぐ梅雨ですね。
c0199370_7572876.jpg

[PR]
by yoshi09001 | 2011-05-25 08:04 | 野菜 | Comments(0)