ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

梅の漬け込み

昨日、仕事を早めに終えて梅干し用に梅を漬け込みました。うまく熟してきた最適な時期を選ぶ必要があります。このくらいの色がちょうどよく、右側にあるのはつれあいの実家にある梅の木から取ってきたもの。時期が少しずれてしまうのですが、一緒に漬けるしかありません。合計で約3.4kg。塩分は梅の重量の12%で約410g。
c0199370_13123169.jpg

これは先ほどの収穫。ピーマンは今年初めてで、胡瓜は10本目くらい。外は雨が止んできました。
c0199370_1313060.jpg

ずっと雨降りだと仕事は進むのですが、根気が続かない。そんな時には野菜の見回りや収穫が息抜きになります。
[PR]
by yoshi09001 | 2011-06-11 13:20 | 野菜 | Comments(0)