ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

赤紫蘇の漬け込み

ここしばらく、ブログの更新をさぼっていました。仕事がなかなか途切れず、嬉しい悲鳴ではあるのですが、何となく落ち着いた気分になれなかったためでしょう。今日は土曜日だし、ノルマは英訳10枚程度なので、朝一番でブログ更新。

まず、昨日収穫した赤紫蘇。これで460gです。梅が約3.4kgだったので少し多めですが全部使ってしまいました(通常は梅の重さの10%)。赤紫蘇がこれくらい収穫できるなら来年は5kgの梅に挑戦できそうです。
c0199370_8125517.jpg

次はゴーヤカーテンです。これで日差しがかなり遮られ、節電になります。中から外を見たときも、緑色のカーテンがあると気分的に落ち着きますね。
c0199370_8135852.jpg

ゴーヤもこの程度の大きさまで成長。すでに5~6本はあります。
c0199370_8143832.jpg

胡瓜は毎日1~2本の収穫が続いています。
c0199370_815238.jpg

今朝の収穫はこのとおり。ピーマン、シシトウ、茄子、ミニトマト、インゲンは最盛期。
c0199370_8152330.jpg

そうそう、水曜日(6/22)にエアコンの故障を発見し、翌日に修理に来てもらいました。迅速なサービスでした。この時期、サービス依頼が特に多いようです。これでゴーヤカーテンの節電効果もあり、今年の夏も何とか乗り切れそう。
[PR]
by yoshi09001 | 2011-06-25 08:24 | 野菜 | Comments(0)