人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

脱原発(展望なき「脱原発」と決別を(9月7日付・読売社説)

展望なき「脱原発」と決別を(9月7日付・読売社説)
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20110906-OYT1T01165.htm

我が家は読売新聞をとっているけど、この社説は一方的すぎて感心しないなあ。読売の購読をやめようかしらん。何で止めるんですか?と聞かれたら、この社説が気に入らないから・・とか言ってやろうか。精一杯の抵抗w。

自分が原発に反対の理由:

1.極度に危険だから(技術的に完成されていない+重大事故時の影響が大きすぎる)
2.事故は必ず起きるから(その確率も小さくない)
3.事故が起きた後の処理が不可能か、または莫大な費用がかかるから

まあ、それだけで十分でしょう。すべて福島第一原発で証明されてしまったこと。

この期に及んで「電力供給に必要だから」というのは原発を許容する理由には全然ならないと思う。この社説を書いた人、頭がおかしいのか、原発の怖さを十分に理解していないのか。元技術者の私としては、以前から「こんなに複雑で巨大なシステムが安全なはずがない」と言ってきたが、今回はそのことが証明されているのに。

原発を稼働させ続けることはまさに綱渡り。地震や津波がなくても、大きな事故に至る可能性はかなりある。所詮、人間が作ってはいけないものを作ってしまったのだと思う。世界中から原発をなくさなければ「持続可能」な世界など考えられない。
by Yoshi09001 | 2011-09-10 12:09 | 全般 | Comments(0)