ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

とうとう年末、2階バルコニーの除染?

今年もとうとう大晦日。日本は大震災と福島第一原発事故、世界的にも中東地域の民主化の動きやヨーロッパ諸国の財政危機、Steve Jobs氏の死去、北朝鮮の世代交代など、まさに激動の1年でしたが、深い痛手を負った東北地方や福島原発付近の住民の方々は、これからも大変な時代を生き抜いていかなければなりません。

それと同時に、関東地方全体の放射能汚染も心配です。ここ横浜でも一部では高い放射能が検出されていたようですが、やはり雨水が流れて汚泥がたまった部分が危ないようです。だから、というわけではないですが、今年は家の外回りを高圧洗浄機で徹底的に洗いました(=我が家の除染)。

下の写真はだいぶ伸びてきたサヤエンドウですが、そのフェンスの右側、庇の部分には泥がかなりたまっていたため、雨水に含まれていた放射性物質が堆積しているおそれもあり、半日かけて洗浄しました(12/29)。除去した汚泥は小さめのレジ袋に1杯程度。けっこう詰まっていました。
c0199370_10115273.jpg

更に、ブロック塀も高圧洗浄(12/27)。洗浄前の写真を撮らなかったのが残念ですが、洗浄前は黒く汚れた状態でした。
c0199370_11463874.jpg

[PR]
Commented by hodogayaeriko at 2012-01-01 10:59
放射能は見えないですから不安ですよね
いろいろ知ることが対策となりそうです
Commented by Yoshi09001 at 2012-01-02 08:30
コメントありがとうございます。放射能の測定器を買いたいとまでは思わないのですが、自分が1日中仕事をする環境の周辺だけでもきれいにすれば、長期的にはだいぶ違うのではないかと思います。汚染地域の除染も、まずは人の住んでいる周辺から・・ということでしょうけどね。
by Yoshi09001 | 2011-12-31 14:21 | 野菜 | Comments(2)