ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

台風4号の被害甚大

もう少し事前に対策しておけばよかった、と言っても後の祭り。台風4号の翌朝、野菜の様子を見て唖然、呆然。

1.茄子の鉢が倒れていた。
2.シシトウの枝が折れ、なぎ倒されていた。ピーマンも倒れていた。
3.ミニトマトの幹がぽっきり折れていた、
4.胡瓜は死にそう。
5.インゲンやゴーヤは葉や蔓がこすられ、見るも無惨。
6.赤紫蘇がなぎ倒され、再起不能か?

というような状態だったのですが、それでも気を取り直し、折れた枝やこすれた葉などは切り取り、倒れたのは元に戻して固定し、など、修復作業に努めた結果が下の写真。なんとか、生き延びそうですね。

赤紫蘇は多少は回復したのですが、まだ立ち上がれません。
c0199370_8151826.jpg

ミニトマトは半分折れてしまったものの、下の方の実は無事でした。不幸中の幸い。
c0199370_8155344.jpg

茄子もダメな部分は切り取って、ほぼ元通り。インゲンもだいぶやられました。
c0199370_8164981.jpg

シシトウやピーマンはなぎ倒されていましたが、ダメな枝は取り、本体はなんとか大丈夫そうです。
c0199370_8172051.jpg

これらのことは今後の教訓にします。しかし、バルコニーでの防風ネットはかなり難しそう(要検討事項)。
[PR]
by Yoshi09001 | 2012-06-21 08:23 | 野菜 | Comments(0)