ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

赤紫蘇の漬け込み

赤紫蘇が十分に成長したので収穫し梅干しに漬け込みました。赤紫蘇は395gの収穫。元の梅が3kg弱ですから、十分な量でした。

まず、赤紫蘇をきれいに洗います。
c0199370_14335141.jpg

これを約40g(紫蘇の10%)の粗塩で揉みます。そうすると、あくが出てくるので、あくは捨てます。
c0199370_14343220.jpg

再度40gの粗塩を入れて揉みます(粗塩は合計20%)。
c0199370_1435486.jpg

あくはかなり濃い紫色になります。これもあとで捨てます。
c0199370_14364239.jpg

十分に揉んだら、赤紫蘇をしっかり絞ってボール状にします。固く絞るのが大事です。
c0199370_14373584.jpg

今度は、漬け込んでいた梅の容器をあけ、白梅酢を少量取り出します。
c0199370_14382855.jpg

こんな感じ。
c0199370_14392519.jpg

これをさきほどの赤紫蘇に加えると、きれいな淡紅色に変化。
c0199370_14403091.jpg

紫蘇をほぐしながら、元の容器に戻します。
c0199370_1441943.jpg

あとは元通りにフタをして、ビニールで密封し、重しを載せればOK。
c0199370_14472865.jpg

このまま冷暗所に保存し、梅雨明けの三日干しを待ちます。

なお、梅の漬け込みの様子は6月10日の記事をご覧ください。
[PR]
by Yoshi09001 | 2012-06-23 14:52 | 野菜 | Comments(0)