ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

翻訳勉強会に出てみた

昨日は少人数(8人)で行われた「十人十色、私の翻訳方法(ツール&マクロ)公開」勉強会」に出席しました。詳しくはTerryさんのサイト、「翻訳横町の路地裏」へどうぞ。ビデオもあります。http://terrysaito.com/2012/06/27/

実は前日になって急遽、お誘いを受け、丁度仕事の区切りも付きそうだったので参加させてもらいました。私はいつもの作業の進め方とPC等の環境、それにJOBの記録ということでお話ししましたが、後でビデオを見たら冷や汗もの・・。なんで私はこうも、「あの、あの・・」と繰り返しているのでしょう。非常に耳障り、聞きづらかったというのが大きな反省点。次回があれば、今度は気をつけましょう。

JOBの記録は誰でも普通にやっておられるではないかと思っていましたが、Excelで作った10年間分のJOB記録+Daily記録をお見せしたら、何だか驚きの目で見られてしまいました。ちょっと意外な展開。生々しい数字が載っているので、ビデオではTerryさんの手で隠していただきましたw。

他の方々のプレゼンテーションは興味深いものばかり。少人数でPCの回りに集まって後ろから見る、という勉強会スタイルも悪くないなと思いました。

それにしても、皆さんのPCは超薄型の最新型ばかり。私のDELL D520はとにかく大きく、重いです。しかし、画面が大きくて見やすい、というのが唯一の利点かも。勉強会には悪くないですね。


ところで、今朝の収穫など。最近は胡瓜が穫れません。
c0199370_895292.jpg

ゴーヤもこの程度の大きさまで成長。あと少しです。
c0199370_8102689.jpg

ゴーヤは全体的に下の方だけ茂ってしまいました。上に伸びた方は先日の台風で痛められ、なかなか新しい芽がでてこない。
c0199370_8112965.jpg

トマトもなかなか赤くなりません。
c0199370_8115214.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2012-06-28 08:32 | 翻訳 | Comments(0)