ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

ディスプレイ4面化

モニタの価格も下がり、気軽に買えるようになりましたね。そこで、前からやりたかったディスプレイの4面化をやってみました。今回増設したのは右側の24インチモニター(DELL U2412M 24 LED モニタ)で、キャンペーン中だったので何と20,980円。悔しいのは、数年前に買った左側の24インチに比べてはるかに低価格なのに、消費電力も下がり、明るく、綺麗で、軽く、扱いやすくできていること。

「コクピット」でもないですけど、割と良い感じです。
c0199370_8185983.jpg

最初はこの24インチモニタを縦置きにしてみようと思っていたのですが、なぜかビデオドライバの更新がうまくいかず、断念しました。それと、PC2台の行き来にInput Director を使うので、縦置きだと画面間の移動時に位置がうまく合わず、違和感を感じるだろうということで、横並びに決定。この方がカーソルの移動がスムーズになります。なお、右側PC上のモニタ配置としては上下ではなく左右にしてあります。上下にすると、カーソル移動時の縦方向の位置が合わず、やりにくくなります。ただし、これは右上画面をほとんど使わないという想定でのこと。

なお、暫定的に19インチモニタを右上に置いていますが、これはあまり使わないかもしれません。3面だけで当面は十分そうです。それと、まだしっかり固定していないので、地震が心配。後日、台でも自作して固定します。

各種画面を一目で見渡せるのはさすがに快適!
[PR]
Commented by MIR at 2012-06-30 04:46 x
リグの説明ような話で興味深々。私はラップ・トップの一画面とデスクトップの計3面で使っています。両PCは"Synergy"という無料ソフトでリンクしマウスとキーボードが共通となっています。この組み合わせが二組在り、因みにラップトップは東芝の3,4代目を使っています。東芝の5代目は最新モデルは妻の専用で、つまり私のは妻の古物です。
Commented by Yoshi09001 at 2012-06-30 08:17
マルチ画面で仕事する人、多いですよね。特に我々翻訳業はたくさんの資料や辞書、Web検索と、とにかく大きなスペースが必要。右上の4枚目も、あまりアクセスしないけどモニタだけしておくという用途にぴったりでした。Synergyは使っていませんが、同じようなソフトの「Input Director」を使っています。ところで、日本はこれから暑くなります。もうすぐ、真夏です。そちらは涼しいでしょうねw。
Commented by MIR at 2012-07-01 14:18 x
連休の今週末は良い天気が続いています。この辺りは内陸地域の気候で昼間は晴れ日には30度を越す日でも夜には20度以下まで下がります。真夏日は8月初旬に1,2週間あるかないかで、その後は急速に秋模様になるのが常です。私のも23”の主画面以外は資料とかメールを置くのに使っているのが普通です。Simon Singh(インド系英国人)の本にThe Code Book
というミリオンセラーになった暗号解読の本の出合って以来暗号解読について一般的な意味で興味を引かれている昨今です。
by Yoshi09001 | 2012-06-29 08:50 | 翻訳 | Comments(3)