ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

アシナガバチに刺されちゃった

バルコニーで菜園などしていると、ミツバチはもとより、アシナガバチもよくやってきます。ハチは怖いので注意していたのですが、まさか刺されるとは・・・・。

梅雨明けの発表もあり、これからはあまり降らないだろうということで、1/3くらいになった雨水タンクに水道水を補給していたのです。補給を終わって周辺を片付けていたとき、10匹程度でしょうか、いきなり多数のアシナガバチによる攻撃を受け、右足のひざあたりを刺されました。いや、チクッ刺されると、かなり「痛い」という感じ。あせって家の中に逃げ込みました。

幸い、それほど大きくは腫れませんでしたが、アナフィラキーショックとか怖い話も聞きますから、しばらくは茫然自失状態w。ああ、怖かった!

気を取り直し網戸ごしに観察していると、どうやら近くに巣があるらしい。ハチ駆除スプレーを探し出し、飛んでいるやつを撃退しながら雨水タンクの裏側を見たら、ありました。こんなに近くにあったのに気付かなかったとは・・。とりあえずスプレーを吹き付け、出てくるハチも駆除したのですが、何だかまだ心配。

今日はこれから、ハチの巣の再確認と除去、かな。ちと怖いですけど。あとで写真でも撮ってみます。

追記:
これが落としたハチの巣。幼虫はそのまま退治。可哀想ですけど、仕方ありません。
c0199370_8492767.jpg

おまけに今朝の収穫。大量です。ゴーヤは17本目。
c0199370_8502245.jpg

最後に、ゴーヤの状態。ジャングルです。
c0199370_8504538.jpg

[PR]
by Yoshi09001 | 2012-07-18 07:52 | 野菜 | Comments(0)