ベランダで作る野菜の記録


by yoshi09001

SR-G9003(電子辞書)

あちこちで評判の良いセイコーインスツルの電子辞書SR-G9003を導入した。Amazonで29,800円だった。主要な辞書をほぼ網羅していて、USB経由でPCに接続して使えるPASORAMA機能が売りの「辞書パック」という感じ。

インストールも簡単に完了。まだ使い込んでいないので的外れかもしれないが、いくつか気の付いたこと:

1. 不要なボタンにスペースをとられすぎているなど、辞書画面のデザインはあまりよくない。Jamming並のシンプルさが望まれる。

2. 辞書が表示される順番を設定できないみたい。これは不便。

3. 普段使わない辞書を除外して一括検索時に表示される辞書を絞り込みたいが、できないみたい。

しかし、全体的な満足度は極めて高く、これ1つで主な辞書を網羅しているのが特にありがたい。また、これまで個々のPCに辞書をインストールするのは面倒だったが、これ1つあればノートPCで外ホンするときにも便利かな(しないけど)。PCを替えたときに辞書移行が楽なのはいい。

これまではJammingの辞書画面を3面とPDIC(英辞郎)1面、それにCobuildを1面とし、「かんざし」で串刺しする形だったが、このSR-G9003が加わったことで重複する辞書もかなり出てきたため、今後は以下の構成にしようかと考えている。

1.メインはSR-G9003とし、Jammingの1画面の倍の面積を与える。
2.Jammingは3面とし、ジーニアス+日本語、EDIC+新編英和活用、ライフサイエンス+Word Net
3.Cobuild
4.PDIC(英辞郎用)

これで6つの辞書画面が同時に開くことになる。昨日試してみたが、応答など、特に問題はなさそうだった。

おまけは今朝の収穫。これでゴーヤは55本目。黄色くなったのから収穫していると、いつも黄色いのばかりに見えてしまうけど、そんなこともありませんw。たまには立派なのが採れます。シシトウは収穫が細り気味。
c0199370_883375.jpg

中トマトもだいぶ背が高くなった。
c0199370_894141.jpg

[PR]
Commented by baldhatter at 2012-08-05 10:25 x
私がこれを導入したときの感想はこちらですが、
http://baldhatter.txt-nifty.com/misc/2011/01/sr-g9003-f029.html

そのほか、最近やはりこれを導入したあきーらさんが書いていらしゃっるインターネット検索が、検索サイトをいちいち設定画面が買えなきゃいけないところも残念ですね。もっと簡単に違うサイトを検索できないと。

PASORAMAソフトウェアの部分だけもっとアップデートすれば、製品としてもっともっと魅力的になると思うんですが、セイコーさんのIT力の限界なんでしょうか。
Commented by Yoshi09001 at 2012-08-06 07:55
そうですね。やはり、ユーザーの視点や意見を取り入れて改良を続ける、という考え方や、そのための仕組みが弱いのではないでしょうか(勝手な想像w)。
by Yoshi09001 | 2012-08-05 08:14 | 翻訳 | Comments(2)